生き物だけじゃない人生

生き物人生の別館。 生き物だらけの頭の中の生き物じゃないほんの少しのこと。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*07*17 Tue
09:13

ギター教室 7

前回のレッスンから3週間が経った。
途中 中だるみもありながらも練習はしてきた。

もうギター教室に通うのも7回目?!自分でもびっくりだなぁ。

習いたいと思っていたのはいつのこと?
もうギターを始めて4カ月目になっている。

運指の練習もいつの間にかできるようになっている!
コードもいくつか覚えた!
2時間のレッスンを受けても左手の指の痛みがない。
左右の爪の長さはバッチリ違う。
楽しい楽しい楽しい!!!

あ、今日レッスンでびっくりしたことがあった。
それはもう一人のレッスン生の女性が
ナオト・インティライミのライブグッズのタオルを持っていたこと。
こないだのライブで私も買ったよ~!
話を聞いてみると私のけっこう近くにいたらしいわ。

ナオトのギターブックも買ったので
今度のレッスンの時持っていこうかなッ♪
話しが弾むかもー!

さてレッスン内容。

今日は3拍子のアルペジオと循環コードというのを習った。

6/8拍子のアルペジオは1拍目と4拍目にアクセントがあり
親人中薬中人の指遣いとなる。
アクセントの付け方は指をはじく瞬間に
少し早目に指を動かし弾くのがポイント。

そして循環コード。

C→Am→F→G7
C→Am→Dm→G7
C→Em→F→G7
C→Em→Dm→G7

このコードの流れで数多くの曲が作られているらしい。
耳にいいというか王道のコード進行なので安心して聴いていられる。
そして循環コードを延々弾いているときに
ペンタトニック(五音音階)ドレミソラドの音を適当に
弾いてみると即興曲になるのだ。

この法則や他の法則を知っていれば
初めて会った人や外国人でも一瞬にしてセッションが出来るんだって。

私たちが循環コードをジャガジャガ弾いているときに
先生が即興で弾いた曲はかっちょよくてもう感動!!

ちなみに加山雄三の「君といつまでも」もこの循環コードで1曲が出来ている。

次回までの宿題。
ともしびをコードではなく音階で弾くこと。
循環コードの練習。

さ、練習練習。
*

2012*06*25 Mon
10:11

ギター教室 6

今回のギター教室は古株おじい様がお休みだったため
30代初心者女性3人(みやしお含む)と先生でのレッスンだった。

けっこう私たち上達したんじゃない?と
3人3様に思っていたようだけど・・・今日の結果には驚いたわ。

先生と一緒に乾杯を弾く。
途中難しいところが何箇所かあって・・・
ところがその難しいところになると一気に無音になる。

先生の音色だけが聞こえるのだ・笑

私たち いるのに だれも そこ 弾けてないっ て状態で。
今までは古株おじい様がリードしてくれて じゃんじゃか音を出して弾かれるので
自分たちも音が出ているのだと思い込んでいた、誰もが。

「私たち3人もいるのに無人だったね。」って大笑い。

あー楽しかった!

いろんなレッスン方法があるけど
私は自分だけじゃギター続けていけなかったかなって思う。
一緒に練習する仲間がいて
切磋琢磨できるから頑張れるんだなぁって思ったよ。

ピアノは個人レッスンのほうが頑張れたけどね。
楽器によって様々なのですな。

さて今日の内容。

「乾杯」を「ともしび」とは違う種類のアルペジオで弾くこと。
これが難しいんだなぁ。

ともしびではラ(低)・ラ(高)・ド・ラ・ミ・ラ・ド・ラと弾き、
乾杯ではラ(低)・ラ(高)ド・ミ・ラ(低)・ラ(高)ド・ミとなる。

乾杯もともしびも4拍子だけど曲のイメージや自分の解釈で
アルペジオの種類を変えて弾くのがギターなんだそう。

話しは少し変わって今日一人の生徒さんが
音楽を習うのは初めてで音楽理論が分からないと先生に相談したら

「英語もどんなに単語やスペルを知っていてもしゃべれなきゃ意味がないでしょう。
外国の人と話すのが英語の魅力ですよね。
ギターもね理論を分かったりやり方を知っていても
やっぱり弾けないと意味がないんですよ、ギターですからね。」

「だから僕は分からなくても弾けていたらいいと思うんです。
ギターや音楽は演奏して楽しむのが一番ですからね。」

「そして練習したらどなたでも弾けるようになるんですよ。
だから大丈夫ですよ。」

「ギターが好きで楽しいならそれでいいですよね。」

って先生が言ってくれました。

私 この先生にかなり傾倒していますが
きっと先生のこと好きな人多いんじゃないかなって思います。

さてとにかく次回レッスンまで練習するのみ。

そうそう、ギターの弦が錆びてきたんですよ。

なので後日 先生のお店に弦の張り替えに行ってきました。
柔らかい弦に変えてもらったら指があんまり痛くなかったし
何よりコードが押さえやすい。

音色も今までのとは違ってクリアに聞えるのに柔らかい。
弦によって全然違うんだなぁって感動しました。

018fjek.jpg

乾杯とともしびもまだ完ぺきではないんだけど
弾いていると飽きてしまうので新たに自分に課題を課してみました。

空も飛べるはず Spitz





新たにコードが倍増しましたが頑張ります。(ピンクが初めてのコード)

C、G、Am、F、Dm、Dm7、D、Am7、FM7、Em7、D7 *

2012*06*11 Mon
08:59

ギター教室 5

先週 おくれをとった私は次のレッスンまでの2週間みっちり弾きこんだ!
これだけ練習したらばっちりでしょと思っていたら
そうは問屋がおろさなかった。

みんなだって練習してるんだもんね、アタリマエ。
相変わらず自分には甘い・・・の巻。

さて以下 内容は覚書のようなものなのですいませんです。

今回習ったコードはEm、E、G7sus4(ジーセブンサスフォー)。
そしてG7sus4からのG7。

G7のコードはもう習っていたのだけど
G7sus4→G7の順でコードの移行する場合G7のコードは
前回習ったG7とは違った指使いとなる。

G7sus4から普通のG7にいこうとすると
コードの指使いが離れすぎているため
G7sus4に近い場所にあるG7を押さえようということらしいのです。
ちなみにG7susu4近くのG7、これをハイコードと言うらしいです。
普通のはローコード。

「次のG7はハイコードですよー。」みたいな使い方か。

そして次にいよいよアルペジオの練習。
今までは同じコードを4回弾いて次のコードを4回弾いてと
ストロークだけの練習だったけど
アルペジオが出来るようになるとぐぐっとかっこよさ度が増します。

アルペジオっていうのは分散和音で
Amで言えばいっぺんにミラドを弾いていたのを
低いラ→高いラ→ド→ラ→ミ→ラ→ド→ラを1音ずつ弾く。
指使いは親→人→中→人→薬→人→中→人となる。

頭では分かった。
しかし応用となると理論がまだ完璧に頭に入っていないので
全然できなかったりする。

Amのルート音はラなのでアルペジオの1音目は5弦から。
Dmは4弦、E7は6弦、Cは5弦、A7も5弦。
ここまでの説明は先生のニコニコ顔で説明を受けた。

ならばG7のルート音は?
聞く前に授業が終わってしまった。
ルート音はソだから・・・うううん、頭がパンクしそうだ。
6弦からでいいのかなぁ。

練習は裏切らないからね、とは先生の言葉。
この言葉と先生を信じてただひたすら復習するつもり。

今回のギター教室もものすごく楽しかったけど
一気に進んでしまった感じでついて行くので必死!

家に帰ってきても頭の中はコードでぐるぐる・・・
理論がちぐはぐ・・・指先はじんじん・・・

ちなみにアルペジオの練習をして
ロシア民謡のともしびを弾けるようにならなければいけません。



まずは歌を聴いて覚えよう♪
乾杯の前奏と間奏の練習もあるのにともしびのアルペジオ練習も
そして基礎の運指練習ひととおり・・・。

できるのか私! *

2012*05*26 Sat
13:52

ギター教室 4

ひっそりとギター日記をつづっていたのですがこの度 公開することしました。
以前の日記を読んでもいいよと思われる方はカテゴリ「音楽」からご覧ください。


今日のレッスン

私以外の初心者女性はお2人とも完璧にコードを覚え
運指を的確にできるようになっており本当に反省しました。
私は「あわわわ・・・。」って追いつくだけで精いっぱいだった。

そ・し・て ただいまコードFに大苦戦中・・・

人差し指全部を使って1フレット全部を押さえるのだけど
第2関節あたりが浮いてしまい弦を押さえられず音が出ない。

毎日練習すれば遅い人でも半年くらいでできるようになると
先生がおっしゃるので信じて頑張ります。
そのうち人差し指の筋力もついてくるそうなので。

ギター教室では先生の人柄がほんわかして優しいので
けっこう笑いが絶えなかったりする。

そして練習に行き詰った時は
先生や古株の人が演奏して歌ってくれたりするので
それを見ていると「そんな風に弾きたいっ」って
またやる気もアップしたりなんかする。

今日は古株の方が弾き語りをしてくださった。
定年後のおじい様なのだけど声がいい!!

「涙そうそう」のハワイver.



古株おじい様の話によると
ハワイの方が日本で涙そうそうを聞いて帰りの飛行機の中で
作ったのがこの「Ka Nohona Pili Kai」なんだそう。

古株おじい様の声がいいこともあって
ちょっと涙出そうなくらい感動しました。

ハワイ語って外国語なのに
すごく耳にすんなり入ってくるし歌いやすい。
難しい発音もあまりなさそうなので
私 この曲弾いてみたいなぁ~

一応 ギター教室の課題曲が
「乾杯」と「ともしび」(ロシア民謡)なので
次はこの曲を練習してみたいと思います。

好きな曲ならやる気もわいてくる・・・よね。
ピアノの時もそうだった・笑

お時間のある方 ぜひぜひ動画見てください。 *

2012*05*11 Fri
06:42

ギター教室 3

教室の雰囲気にも慣れてだいぶん居心地はよくなった。
前回のレッスンから2週間、どのくらい腕前が上達したかというと

(ごめんなさい)・・・後退しただけのような気がする。

G.Wで家族がいたらなかなかじっくり取り組めなかったのが原因。
お得意の、しかも子どもみたいないい訳ですが。

さて今回のレッスンですがDm、G7、E7、A7 を習いました。
前回のC、Amさえまだあやふやなのに新たなコード4つも習ってしまって
かなり焦っている私であります。

しかも常にFの練習もしておくといいと教えられ
運指も毎日練習しましょうと言われ
とにかく体に、指に覚えさせなければ上達は見込めません。

土曜日に習ったことを土曜日の夜に復習したいのですが
実は全くできていません!
それはコードを抑える左指が痛いからです。
2時間のレッスンを受けるともう指先がヒリヒリ
いや、ジンジンして使い物になりません。

2、3日は指を押さえると
少し痛いくらいの感覚が残っています。

他のレッスン生の方も仕事に差し支えるほどの痛みになったので
弦を柔らかいものに張り替えたらしいです。

継続は力なり

毎日練習したらそのうち痛みも感じなくなる!

そうそう、先生が切ったばかりの私の左指の爪を見て
もうちょっと切った方がいいですねって言うのです。
なんでも 左指は深爪くらいがちょうどよく
右指は伸ばしぎみなのがいいんだと。

左右で爪の長さが違うなんてと
想像したら笑ってしまった私なのでした。 *
プロフィール

asahinata

Author:asahinata
頭の中は生き物のことで
いっぱいなんだけど
そうじゃないことも少しある。

生き物人生の別館です。




世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します!

生産所から良質の苗を直送します。苗通販店:ぐりーんべりぃ

透き通った携帯ストラップ【ファボン玉】



