生き物だけじゃない人生

生き物人生の別館。 生き物だらけの頭の中の生き物じゃないほんの少しのこと。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*09*10 Mon
18:10

カックロール

カックロールっていうゴーヤが売っていたので買ってみたよ。

003ccv (5)

とげとげがけっこう強め。

003ccv (6)

生食したら苦味と少しのえぐみもあったけど
茹でたら全く苦味がなくちょっとサクッとした食感になったよ。

面白いゴーヤでした。
*

2012*07*24 Tue
20:23

ドラセナ・赤

いつも行くスーパーのグリーン売場で特価になっていたドラセナ・赤。
このグリーン売場ものすごくよく育った大きい観葉植物を定期的に入荷する。
オフィスなどにレンタルで観葉植物を置いていたものらしいんだけど
モノによっては少し元気がなかったり、傷んでいたり、もしくは大きすぎたりと。

この赤いドラセナさんも最初こそ元気よかったもののなぜか売れ残り
だんだんと元気がなくなって埃をかぶっていた。

最初のお値段980円。これでも安いけどね。
それが780円→580円→398円まで値が下ったので我が家で迎えることに。
元気がない割には新芽が出てきたりと生きる力はまだたくさんあるようで
なんとか復活してくれたらいいなと思っている。

なにせ大きいドラセナ・・・。車に乗せるのも一苦労!
幸い うちの車の屋根はオープンするタイプなので積み込みは大丈夫でした。

SH3K01400001.jpg

助手席に乗せて我が家までドライブ。

SH3K01390001.jpg

外から見たら少し滑稽だわね。 *

2012*06*05 Tue
08:11

桑の実

たわわに実ったマルベリーこと桑の実。

010dgh (8)

地面まで垂れるほど重いようです。
2人のドロータという海外童話に出てくる木みたいだなぁ。

010dgh (5)

今年も鳥がいっぱい来て実を食べていくんだろうなぁ♪

010dgh (4)

この実がおいしければ本当にうれしいんだけど人間的にはあまり
・・・なのが残念。

014tyht.jpg

ジャムしてもおいしくない・・・。

010gbb (2)

そうそう、3年前に植えたジューンベリーに初めて実がなりました。
こちらはまだたわわとはいかないけど
来年はもっと実ってくれたら嬉しいなぁ。

010dgh (6)

ジューンベリーはけっこうおいしいです。
しかし鳥たちもよく知っているようでマルベリーがこんなに実っているのに
ジューンベリーを選んで実を採っていくのですよ・笑

010dgh (7)

全部は収穫せずに半分くらいは鳥に残しておきました。

010gbb (1)

そぅちゃん(キジ)ももちろん興味なし。

009mgm.jpg

実をとりに来る鳥に興味しんしん♪

008mgm.jpg

ゴーヤたちもすくすく成長中。

010dgh (3)

今年はどのくらい伸びて遮光してくれるでしょうか。

2年前の桑の実の様子 ⇒ コチラ

3年前の桑の実の様子 ⇒ コチラ

(本家ブログ・生き物人生 の方へ飛びます。) *

2012*05*16 Wed
16:49

バラ

お庭や駐車場にどこからか飛んできた種なんでしょうか
バラがいたるところから生えてきています。

ミニバラなんでしょうか ほっておいたらすごい大株になって
2年目にしてようやく一つだけ花が咲きました。

調べてみると野バラの一種でロサ・フェニキア もしくは ロサ・コリンビフェラってところでしょうか。  

007fdsdf.jpg
008fdsdf.jpg
011fdsdf.jpg

バラなので棘が多く車に乗る際に服に引っかかってしまうので
花が終わったら一気に剪定してしまおうかと思っているのですが
ようやく咲いたバラなのでもうちょっとこのままでもいいかなとも思っています。 *

2012*05*04 Fri
09:49

庭もろもろ

家を建てて早8年。

全く手つかずだった庭をどうにかしようとみぃちゃん(夫)が重い腰を上げた。
今年の目標は猫庭とウッドデッキとパーゴラ。
私の目標は緑のカーテン+ゴーヤの収穫。

2~3年前に10cmくらいの小さい苗状態で植えてほったらかしていた白モッコウバラも
去年からポツポツとつぼみをつけ 今年は去年よりたくさんのつぼみがついています。

気づいたらわしゃわしゃと育ち すでに誘引できる状態ではなくなっていたので
アーチにもあまり絡んでませんが。

009jtgnj.jpg

今年初の花が咲きました。

002jtgnj.jpg
003jtgnj.jpg

つぼみもたくさん!!

007jtgnj.jpg

お気に入りのガーデンベル♪

011jtgnj.jpg

今年こそ緑のカーテンを成功させようとちゃんとしたものを買ってきました。

013jtgnj.jpg
014jtgnj.jpg

↓美味しいベリーだと思って育ててきたら桑だったことが判明したときには落胆しました。

016jtgnj.jpg

超大量になる実をジャムしても全くおいしくなかったので
本当は抜いてしまいたいのですが 毎年鳥たちが食べにくるので
その様子が見れなくなるのが嫌で処分できないのでした。 *
プロフィール

asahinata

Author:asahinata
頭の中は生き物のことで
いっぱいなんだけど
そうじゃないことも少しある。

生き物人生の別館です。




世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します!

生産所から良質の苗を直送します。苗通販店:ぐりーんべりぃ

透き通った携帯ストラップ【ファボン玉】



