生き物だけじゃない人生

生き物人生の別館。 生き物だらけの頭の中の生き物じゃないほんの少しのこと。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*05*20 Mon
19:46

BirthdayCake

5月某日、息子(中3)の15歳の誕生日。

今年のケーキ何にする?って聞いたら
フルーツたっぷりケーキがいいって。

でも31のアイスケーキも捨てがたいらしい。
なので両方にしてみました。



そして翌日。
仕事を終えて急いでケーキのデコ。
生クリームのナッペもナパージュもなしですが
フルーツたっぷりに仕上げましたよ。



美味しくいただきました。



3月以来のケーキ、みんな喜んだ!
*

2013*01*30 Wed
07:34

生クリームを挟んだブッセ

日曜日に娘(中1)が小学生の時に通っていたテニスのジュニアチームに
遊びに行くというので朝からせっせとブッセを焼きました。

レシピはコチラ↓

Cpicon 簡単!ふんわりブッセ♪ by チョコまかろん

前回初めてブッセを作った時は()かなり納得いかなかったのですが
今回はうまくできたのではないかなぁ~。

002fgg (2)

ヨーグルトクリームを挟みたかったのだけど
水切りヨーグルトの準備が間に合わず・・・それならばと
コーヒークリームにしたかったんだけど インスタントコーヒーがなかった。

なので生クリームオンリーになりました。

002fgg (3)

今回は佐賀銘菓の丸ぼうろとは違う、ブッセの食感になりました。

002fgg (1)

生クリームを挟んだのも美味しいけど、何か足りないなぁ。

002fgg (4)

次はもちっとアレンジしたいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みぃちゃん(夫)の今週の夫弁当コーナーですがしばらくお休み。

お弁当はずっと作っているのだけど写真を撮る時間がねー。
忙しい朝には大変です。

そしてもうすぐみぃちゃんが転勤になるので
そうなるとしばらくは忙しくてお弁当を食べる時間がなくなるそうなので
お弁当づくりもお休みになりまーす、ラッキー。

転勤といっても市内なので全然問題はないと思われます。 *

2013*01*29 Tue
10:21

梅ジュースのシフォン

梅ジュースのシフォン。

初夏の頃に漬けておいたものを使いました。

なぜか全然膨らまず高さが出ませんでした。

002fgg (9)

焼いた日は普通のシフォンで梅風味は一切なし。

翌日から後味に梅の風味と酸味が出てきましたよ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

息子(中2)が日曜日にインフル(B型)を発症しまして

昨日まで39度こえてかなりしんどそうだったんですが食欲は適度にあり

今朝は熱が下がってきたのか朝から菓子パンを二つとヨーグルトを山盛り食べていました。

デザートにいよかんとアイスクリームも食べていましたし。

息子は昨晩 高い熱にうなされながら

「オレのクラス、学級閉鎖になってほしい。」と呟いていました。

それを聞いた娘(中1)は「今、学級閉鎖になったら損じゃね?

治ってから閉鎖になったらもっと休めるじゃん。遊べるし♪」

そしたら息子は「オレが休んでる間に授業がどんどん進んだら困るんじゃ。

後で復習した時にわからんところがあったら困るじゃろうが。」

と申しておりました。

相変わらず超真面目な兄と昨日は部活をさぼったいい加減妹でした。

真逆にいる二人は本当に面白いわ。

そして息子の切実な思いが天に通じたようで

火ー木まで学級閉鎖になりました。(お友達もみんな早くよくなってね。)

金曜日は雨みたいなのでもう息子は休ませるつもりなので

月と金だけの休みですみそうです。

よかったね、息子。

夜 息子の通っている塾から用事で電話があって

「息子さんしばらく休まれるようなのですが 熱が下がって

体調がよくなってきたらすぐに勉強に取りかかるようにお伝えくださいね。」

と言われました。

もちろん体調を心配してお見舞いの言葉をいただいた後ですけどね。

さすが進学塾・・・頑張れ、息子よ。
*

2013*01*25 Fri
13:27

ホエーのシフォン

もうシフォンはしばらく封印とか言っておきながら
舌の根も乾かぬうちにまたシフォン。

そしてまだまだ続くよシフォンの旅。

今回作ったのはホエーのシフォン。

002sse (2)

ヨーグルトの水切りで出たホエーを使って。

002sse (1)

焼いてすぐには卵の味がきつく感じたけど
翌日にはすっごく落ち着いてほわほわのシフォンになりました。

プレーンのシフォンとは違って美味しくいただきました。
酸味も全然なくて食べやすかったよ。

次は初夏に漬けた梅ジュースを使ってシフォンを作ろうっと。 *

2013*01*23 Wed
08:21

ブッセ

人生初ブッセ。

ビスキュイ生地と同じ・・・?
ビスキュイなら何度か作ったけど意識したことなかったな。

レシピはコチラ↓

Cpicon 簡単!ふんわりブッセ♪ by チョコまかろん

コーンスターチがなかったので片栗粉に置き換え。

ぎゅぎゅぎゅっと間隔も考えずに絞り出してしまったので
みーんなお友達になってしまった。

一見、佐賀銘菓の丸ぼうろに見えてしまった ʕ→ᴥ←ʔ

001sde (4)

けっこう平べったい出来上がりになってしまった。

001sde (6)

全部くっついて焼きあがったのでボロボロ・・・。

001sde (5)

中身はクリームチーズに無花果ジャム。
でもクリームチーズが少ししかなかったから中身もほんのちょっと。

001sde (7)

さびしい味かと思ったけどけっこう主張してておいしい。
酸味のあるクリームがおいしいのかなぁ。

見た目も中身のアレンジもまだまだできそうなので
しばらくはブッセ作っていこうかな~。

翌日食べたらしっとりしておいしかった!

そうそう。
このブッセをタッパから取り出して食べようとしたみぃちゃん。

「あ!全部そぅちゃん(キジ猫)がかじってるよ!!!」

と申しました(笑)、ありえますが今回は私の失敗なだけ。 *
プロフィール

asahinata

Author:asahinata
頭の中は生き物のことで
いっぱいなんだけど
そうじゃないことも少しある。

生き物人生の別館です。




世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します!

生産所から良質の苗を直送します。苗通販店:ぐりーんべりぃ

透き通った携帯ストラップ【ファボン玉】



