生き物だけじゃない人生

生き物人生の別館。 生き物だらけの頭の中の生き物じゃないほんの少しのこと。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*12*31 Mon
11:20

色々あった1年間

今年も色んなお菓子を作った、食べた、太った!

そして最後はスフレチーズケーキで〆。

レシピはコチラ↓

Cpicon しっとりふわふわ*スフレチーズケーキ by コトたま

2台焼いたのでひとつは年末年始を過ごすみぃちゃん(夫)の実家へ
もうひとつは冷蔵庫で寝かせて年始に遊びに来る友人と食べる予定。

これでチーズを使いきれたぜ。

002rty.jpg

18cmの型はひとつしかもっていないので
一つはお菓子のスチール缶を使ってみました。
遜色なく使えましたので 捨てようと思っていた缶だけど取っておくことに(笑)。

今年はお菓子だけでなくギター教室にも通いはじめました。
そして中古ギター2本ほど手に入れてリペアに出して蘇り、戻ってきた年末。

004rty.jpg

こんなにギター持ってたらすごく弾ける人みたいだけど
まだ課題曲の「乾杯」さえマスターできてないのであった。
あ、でも「ともしび」はようやく暗譜して弾けるようになったよ。
超スローペースだけど・・・。

004rty (2)

相変わらず形から入る私。
道具ばかり集めてしまうけど・・・テヘッ。

ちなみに向かって左から木曽鈴木(鈴木ヴァイオリン?)の古いギター。
真ん中がただ欲しくて昨年末に買った安いギター。
右がリペアできるギリギリの超古いクラシックギター。

おまけにリサイクルショップが閉店するので8割引で買えたアコーディオン。
左手のボタンの音をコード化してもらうために尊敬するシロちゃんの元へ。
年末なのに遊んでいただきました、ありがとうございました。

005vvf (1)

これから家でちまちまと練習していこうと思います。
次は鉄琴か木琴が欲しいなぁと思ってるけどなかなか私の買えるお値段では
手に入れないですね、アタリマエだし宝の持ち腐れ(笑)。

005vvf (3)

このアコーディオンも相当古いようですが音は全部出るし
破格値で買えたので満足しています。

005vvf (2)

なんか知らんけどアコーディオン、昔から大好きなんだよね。

今年もみやしおの駄ブロクを見てくださってありがとうございました。
生き物人生共々来年もよろしくお願いします。

こちらは年末のご挨拶、生き物人生で年始のご挨拶をと思っています。

みやしお

*

2012*12*24 Mon
20:31

PERPLEXUS EPIC

これ買いました!

立体迷路 いや 立体パズル?

パチンコ玉みたいなのを順路に従ってゴールまで運んでいくものです。

胃袋大魔王達へのクリスマスプレゼントでした(笑)。

レビューもなかなかよかったし!

結果 大満足です。

大人も はまる面白さ。


でも難しいんですよね・・・。

もういっこ難易度の低いやつも買おうかなと思ってます。

外国製品だけあってちゃちい造りなので

あんまり荒い扱い方をするとすぐ壊れちゃいそうで心配ですが。

一番みぃちゃん(夫)がはまってるかも。

インテリア性も高いので置いて飾っていてもかっこいいです。 *

2012*12*03 Mon
15:10

自作アドベントカレンダー(クリスマス )

毎年 私や私の姉からクリスマスまでの日数ををカウントする
アドベントカレンダーを胃袋大魔王達にプレゼントしていたけれど
今年は大魔王2人とも中学生になったからもういいだろうと買わずにいた。

すると毎年最後のほうには飽きて 2~3日分まとめて開けちゃってましたな娘が
「あぁ、今年も楽しみにしてたのにぃ!」と劇画風にアピールしてきたので
だまされるふりをしてあげた。

しょうがないので母は安くあげようと手作りアドベントお菓子を用意することにした。
コンセプトは安く、手軽に、気取らずに・・・だ。(後付けだが。)

近所の駄菓子屋さんは買った商品を新聞広告で自作した袋に入れてくれる。
それが何とも温かみがあっていいので真似。

大袋で買ったお菓子をばらし 広告で適当に包む。
3日から25日までの分を作る、2人分。
案外 大変な作業であった。

しかも計23日分作ったはずなのになぜか26日分もある、なぜに。

そうして出来上がったものがこちら。

ssw (4)

こちらは娘用、最終日(25日)は大きな袋。
メインはMelty Kissのいちご味だ。
そしてあまった菓子をどっさりと。

普段はメルティーキスなんて高くて買えないのでたいそう喜ぶ予定。

ssw (5)

そして息子(中2)の最終日にはチョコの大袋だ。
こやつにアドベントカレンダーいらんだろうと思いつつも
妹だけかわいがってるっ!とか思ってもらっては困る多感なお年頃なので
同じだけ詰めてやった。

ssw (6)

そして25日分だけは部屋に隠し、後のは使い古した紙袋に入れ
毎日がさごそとその日の日付の分を探してもらうつもり。

ssw (7)

あ、知らない方のために本物のアドベントカレンダーってこんなのです。


値段もピンキリなのでお手頃ですよ!

ちなみに購入したアドベントカレンダーの中身って1日分がコインチョコ1枚とか
その位の量なのですが大魔王達からはブーイングがおきそうだったので
ホームパイ(2枚入りの個包装)にチロルチョコ1個というセットや
蒟蒻畑のゼリー1ケにアルフォートの(1枚入り個包装)1ケのセットとか
超豪華版となっております・・・って包んでる時は思ってたけど
書き出すとあれだなー なんか しょぼいなー。

ま、いいや。 *

2012*09*01 Sat
06:06

過去記事より 「ビンボうなおいも」

生き物人生の方でエキブロ時代に書いた過去記事のご案内。

この過去記事は私にとって大切なものである。
今や反抗期真っ盛りとなった息子(中2)が小2だった6年前のこと。
絵心がなく相変わらず頭足人しか描けない彼が
なぜか憑き物が憑いたかの如く 一心不乱に絵本を書きあげた。

産まれてこのかた お絵かきして遊んだなんて後にも先にもこの時だけ。
大きくなった今も美術の宿題以外で絵を描いたことなんぞないし
広告の裏にキャラクターとかの走り書きさえもしたことがない。

この絵本は私のお気に入りで、タカラモノで、
元気がない時に見ると笑えてきて少し元気がもらえる。
そして今でもこの絵本をネタにして家族で笑い合っている。

ま、今でもこれが会心の出来だと思っている息子には驚くけど。

↓では2006年にタイムスリップ!↓

絵が嫌いな息子(小2)が急に何かを書き始めた。 
「オレはこれを売ってお金をもらう。」 と言っている。
どうやら絵本を書いているようだ。 びっくーり!

そして出来上がったのがこれ。




ビンボうなおいも
◎◎さく・え
むかしむかしあるところに
会しゃがありました。
ビんぼうな いものとう
さんが 会しゃのしゃちょうに
話かけられました この草
をめいてくれ そうしたら
1000000円あげる



からといわれました。
ぬきました。
1000000くれました
さっきの草のようすわ もう
こんなんでした。
かいしゃの人は、大よろこびしました。



学こうにかよっている男の
まんちんくん と 女の マント
ちゃんは ふたり友もう6年生でし
た。 そうじをしたらけんかが
はじまりました。

ちっ
せんせいなんか大っきらいた
ってまんちんくんがいいました

ごめんなさい!  (多分マントちゃんの台詞?)

先生わ おこり一年生からや
りなおせとゆわれました。

ドキドキするわ。展開が早すぎて先が読めないっ。
まんちんくんとマントちゃんはどうなってしまうの? 
と質問せずにはいられないです。
このお話は一応、ここで終了したようです。
・・・ところが私がお風呂に入っている間に第2部が出来上がっていました。
息子には疲れが見え隠れし、超手抜き感が否めません。素敵です!




ビンボうナおじさん


家にかえったふたり
5年たちました
もう6ねんせい
です。
それからがんばって
もうおとなになりました。

めがねをかけています
6ねんせいで
げーむしていましたから。



みんなのちからをあわせて
10000000000たまりました
これからこの三人はせかい
の王さまになりました
そのなまえは
おかねもちの王さま
ゆうふうによばれる
ようになりました



            おわり

なんと、4ページ目で衝撃の事実が!
3ページ目で先生から注意を受けた
まんちんくんとマントちゃんは
言いつけを守り、もういちど1年生から
やり直したようです。
計12年間も小学生をしていたのです。
どびっくりー!!

最後には100億円も貯めちゃうしー
お芋のくせにやり手な まんちんくんだわ。

息子はこの作品を明日にでも
本屋に売りつけに行くそうです。

付き添いはみぃちゃん(夫)に
してもらいたい気分です。
でも楽しい作品でした。
*

2012*03*24 Sat
07:52

娘の小学校卒業

子どもたちが春休みに入り全く何もできませーん。

毎日お友達が遊びに来るのでせっせとお菓子を焼き
写真を撮る前に胃袋の中・・・笑

カルトナージュであれをしようこれをしようと頭の中で計画を立ててるけど
作業中は集中したいタイプなので 邪魔な人がいると(猫さまたちは別)
取り組もうと思えないんですよね。

でもそろそろ禁断症状が・・・夢の中までカルトナージュが出てくるようになりました。

さて最近はカルトナージュの話題ばかりなこのブログでしたが
本来は本館の生き物以外のことを書くはずでしたので
娘(小6)の卒業の記録などを書こうかなと思っています。

卒業の日の朝。

幼稚園時代に家を建てて早7年半。
毎日毎日ケンカしたり笑ったり一緒に通ったお隣のR君と。
8年間の幼稚園・小学校生活で初めて今年度同じクラスになれました。
宿題のドリルを貸し借りしたり ケンカして「お前とは絶交じゃー!」と怒鳴り合ったり
暇なときはお互いの2階の窓からお喋りしたりと 本当の幼なじみ。
中学校は別々だけど 多分ずっとケンカしながらも仲よしなんだろうな。

004kiuy.jpg

そして学校の仲良し6人組。

043kiuy.jpg

眩しいくらいの笑顔が見せれないのが残念。
女の子はみんな写真が大好きで撮りがいがある!
去年 息子(中1)は2枚くらい友達と撮ったら「じゃ、先帰るけ。」と
走って帰ってしまいました・笑

4月からは中学生。
娘の通う中学校はセーラー服♪
8キロ以上の距離を自転車で通います。
自分で選んだ道なんだからしっかり頑張ってくれよ。
卒業するころには競輪選手の様な太ももになっているような気もするけど
体力ついて健康的で真っ黒で娘らしいわ。 *
プロフィール

asahinata

Author:asahinata
頭の中は生き物のことで
いっぱいなんだけど
そうじゃないことも少しある。

生き物人生の別館です。




世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します!

生産所から良質の苗を直送します。苗通販店:ぐりーんべりぃ

透き通った携帯ストラップ【ファボン玉】



