生き物だけじゃない人生

生き物人生の別館。 生き物だらけの頭の中の生き物じゃないほんの少しのこと。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*10*19 Fri
08:04

白パンと食パン

最近 グラタンが食べたいとずっと思っていました。

寒くなってきたからかなぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱ෆ

でもグラタンの日は絶対にパンで食べたいので

パンを作りたい気分にならない限りグラタンは食べれないという日が続いていたのです。

この日は買い物も行って買い忘れなしと鼻息荒くいたのですが

翌日の食パンを買い忘れていたことに気づきました。

こんな日に限って 精米していない玄米しかない。

せめて白米と玄米1:1じゃないとヤダッていう人が家族にいるもんでね。

そしてコーンフレークもない、卵もシフォン作るほどはたくさんない。

じゃぁパン作ろう~♪そしてグラタンも作ろう~♪

まずはグラタン用の白パン。

レシピは色んなところを参考にしました。

そしてパンに入れる雑穀というのを買っていたので入れてみました。

004ffd (2)

光の加減で白っぽくは見えませんが、まぁいい感じに焼けています。

水分の三分の一をヨーグルトチーズを作る際に出たホエーにおきかえています。

そしてお次は食パンです。

レシピはコチラ↓

Cpicon 万能な味❤基本の食パン~角食(角型)✿ by *夏海*

角食の型は1.5斤ようなので丸食の型で焼きました。

この型は無印良品の物です。

004ffd (3)

4枚にスライスして・・・ん?切りにくい。

004ffd (1)

胡桃混ぜ込んでたんだった!

味はリーンというほどでもないけどリッチでもない、そういう味でした。

トーストしたらさくっとしてたよ。
*

2012*07*10 Tue
11:00

テスト期間中のパン作り

日曜日の話。

子どもたち火曜日からテストのため あたふたしてる人1名とピリピリしてる人1名。

ピリピリしてる人は自己管理もばっちりなので夜は早く寝て早朝に目覚まし時計で
ばっちり起きて一応 勉強はしているっぽい。

あたふたしている人はあたふたしているように見せかけて実は何もしていない。
昨日1日中かかって卒アルを見ながらの制作活動をしていた。
クラス全員分、一人ひとり違うマークやキャラを設定して切手を作っていた。
ちゃんと枠はギザギザに切られているという手の込んだ仕上がりであった。

ピリピリしている人はあたふたしている人の隣で勉強していたので
何度か注意をしてくれていたようだが ピリピリとあたふたはもともと
仲がよろしくないので その声かけがケンカのタネとなっただけで
何の改善もなく1日が終わったらしい。

途中経過で「調子どう?ちゃんとやってる?」と問うとピリピリから小声で
「あたふたのドリルのページが2時間以上変わっておらずこのままだ。」と聞いた。
あたふたは高校進学できるだろうか、公立行ってほしいん だ・け・ど。

さてまたパンが食べたいという人たちのために昼食用にパンを作った。

007hj.jpg

クリームチーズ&マーマレード・ちくわパン・シナモンねじり
ハムマヨ・ぼうしパン・ツナカレーチーズ

008dgj.jpg

全部4個ずつの合計24個。
昼に食べようと思うと逆算して-4時間前から作り始めなくてはいけなかった。
やっぱりもう昼に食べるのはやめよう、作るのすごく大変だった。

結局 余ったのは1個だけ。
お前らいったいどんだけ食べんねん!

パン生地はCOOK PADで見つけてきたもの。
だがしかしそっけもない味だったので紹介は割愛させていただく。

ちなみに使った粉は800gくらいかな。 *

2012*06*08 Fri
17:04

菓子パン

前の記事から読んでね。

メランジュールロボで作った生地で菓子パンを焼きました。

いちの皿

027dghri (3)

あんぱん×4 ハムマヨ×6 ちくわマヨ×2

027dghri (4)

にの皿

027dghri (5)

あんねじり×4 ツナカレーチーズ×4 ちくわマヨ×2

027dghri (2)

今日はみぃちゃん(夫)が定年退職した方の送別飲み会なので帰りが遅い!(プンスカ)

みぃちゃん不在時の夕飯はけっこう適当でパン食とか簡単に海鮮丼とか
子どもたちと好きなものばっかり食べることにしています。

後はサラダかフライドポテトしよっかな。
新じゃがをザクザク切って揚げちゃおう!

Cpicon 基本の菓子パン生地 by nyonta
*

2012*02*29 Wed
07:55

丸食パン

角食・丸食を焼きました。

今日は頭がボーッとして体調が今ひとつでした。
カルトナージュは頭を使うので やる気が起きず・・・

こんな時は頭を使わずにできること!

計量さえしてしまえばあとは体が動いてくれる、パンや料理作り。

大量のコロッケ作りをしつつパンを焼くことにしました。

無印の丸パン型を購入していたので丸食と角食の両方を焼きました。
丸食って焼きあがりが本当にかわいい~。

009gu.jpg

この底面を見て私の失敗したラウンド型のカルトナージュよりもきれいだと思ってしまった。

010gu.jpg

待ち切れなかった息子の手が写りこんでしまった。

011gu.jpg

レシピはこちら↓

Cpicon 少し贅沢☆絹肌~ミルク食パン・角型 by ゆぅたんく *

2012*02*14 Tue
17:42

バレンタインアンドーナツ

バレンタインアンドーナツ!

010ftu.jpg

少し前にちょこちょことチョコ系お菓子を作っていたのだけど
みぃちゃん(夫)と息子(中1)に何か食べたいものはあるかと問うたところ
2人そろって「アンドーナツ!」と答えたので今日作ってみました。

あんこがものすごく詰まってるので 私は一口でギブです。
娘(小6)は「あんこが多すぎて胸やけしそう。」と申しておりました。

今度はあんこなしのただのドーナツにしよーっと。 *
プロフィール

asahinata

Author:asahinata
頭の中は生き物のことで
いっぱいなんだけど
そうじゃないことも少しある。

生き物人生の別館です。




世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します!

生産所から良質の苗を直送します。苗通販店:ぐりーんべりぃ

透き通った携帯ストラップ【ファボン玉】



