生き物だけじゃない人生

生き物人生の別館。 生き物だらけの頭の中の生き物じゃないほんの少しのこと。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2014*03*02 Sun
18:51

今日のサラダ



レタス、サラダ水菜、人参、春菊、わさび菜



野菜をもりもり食べると調子がよい!
*

2014*02*25 Tue
18:31

今日のサラダ

レタス、きゅうり、れんこん、レッドオニオン、春菊、大根



春菊が入ると香りよくうんまい。



次回はシソを入れたいな。 *

2014*02*23 Sun
18:35

今日のサラダ

レタス、きゅうり、人参、サラダほうれん草、春菊



毎日五種類以上の野菜をサラダで食う!のにはまっている。



サラダはうまい。 *

2012*12*13 Thu
19:13

サンドイッチな夕食

テストは今日と明日、なので今日でお菓子作りも最終日。

毎日甘いものが続いていたから今日は夕飯を楽しく。
サンドイッチデーにしました。

パンは作ってる暇がなかったので購入。

まずはレーズンコッぺにツナマヨチーズ。
レーズンの甘さとマヨの塩気が合う~♡とは娘(中1)の言葉。
いっちょ前に言うようになったなぁ(笑)。

001ffd (2)

ノーマルミニコッペにBLTサンド。
ベーコンの固まりを分厚く切ってジュージュー焼いて
トマトの酸味もとてもおいしかった。

001ffd (1)

みんな大好き卵サンド。(私は嫌いだけど。)
刻んだピクルス入りで少し大人味。
ここに粒マスタード入れてもいいんだよね。

001ffd (3)

ウィンナーサンド。
下に敷いている野菜はキャベツを炒めてカレー粉で味付けしたもの。
これもすごーく合います。

001ffd (9)

ふんわりチョコパン(食パン)に生クリームをサンドしたもの。
一番人気でした。

001ffd (4)

本当はあとクリームチーズに無花果ジャムを混ぜたサンドと
鶏の照り焼きサンドを作りたかったんだけど
パンが足りなかった・・・残念!

001ffd (5)

ん?向こうに誰かいるなぁ。

001ffd (6)

天ちゃん(犬)じゃん。

001ffd (8)

そりゃぁ、欲しくなるよねぇ。

001ffd (7)

ってこの話題はあっち()向きですね。

あと1日テスト頑張ってくれたまえ、胃袋大魔王ふぁいとー! *

2012*12*04 Tue
08:49

広島風お好み焼きの作り方

私 この年になるまで広島風お好み焼きはおいしくないと思っていた。
過去に何度かは食べたことはあるし、絶対に大阪風の方がおいしいと信じていた。

でも今年 広島方面へ行くことが何度かあり そこで食べたお好み焼き激うま。

あまりにおいしかったので子どもたちも連れて翌週また食べに行った。
そんで胃袋大魔王達も大絶賛!

なのでそれ以来我が家のお好み焼きは広島風になった。

ということで自分のための覚書ではあるけど作り方をアップ。

1、薄く生地を焼く。
(本場のはもっと薄くてパリパリしている生地だったけどね。)

056dfe (2)

2、削り節をかける。(細かい粉のやつね。)

056dfe (3)

3、千切りキャベツ山盛り乗せる。
(ホントは千切りじゃなくてもいいけど
我が家のホットプレートの火力では千切りじゃないと無理。)

056dfe (4)

4、天かす、イカ天、乾燥エビ、とろろ昆布を乗せる。
(ここの具は何でもいいけどイカ天だけは絶対にいる。)

056dfe (5)

5、豚肉を乗せる。

056dfe (6)

6、勢いでひっくり返そう。

056dfe (7)

7、最初の生地が蓋になり具を蒸し焼きにしている間に隣で焼きそばを焼く。
麺は焼きそば用の蒸し麺でもなく、ラーメン用の生麺でもなく
ちゃんぽん用の蒸し麺をそのままかもしくはつけめん用の極太生麺を茹でて使用。
色々試したけど細い麺は合わない。

私はここで下味としてうっすらとソースをかけて炒めておく。

056dfe (8)

8、そうこうしている間に中の具に火が通りかさが減った。

056dfe (9)

9、隣に1人前の麺を準備して・・・

056dfe (10)

10、8を麺の上にそのままスライドして乗せる。

056dfe (11)

11、そして隣でつぶした目玉焼きを焼いておく。
(今回は卵2個使用で。)

056dfe (12)

12、10をそのままつぶれた目玉焼きの上にスライドして乗せる。
(最初はホットプレートでひとつずつ作るとやりやすいよ。
今は慣れたので2個同時に作れますが、画像のようにスライドさせる場所を
考えながら作るととてもやりやすいです。案外 フライパンとかは上級者向けです。)

056dfe (13)

13、卵にも火が入ったので・・・

056dfe (14)

14、一気にひっくり返す。

056dfe (15)

15、お皿に移しお好みソースに辛子マヨ、青海苔に削り節はお好みで。

056dfe (1)

お店で広島焼きを食べようと思う方はぜひ生麺を使っている所を探してみてください。
太い麺がもちもちでおいしいんだよ~!!! *
プロフィール

asahinata

Author:asahinata
頭の中は生き物のことで
いっぱいなんだけど
そうじゃないことも少しある。

生き物人生の別館です。




世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します!

生産所から良質の苗を直送します。苗通販店:ぐりーんべりぃ

透き通った携帯ストラップ【ファボン玉】



