生き物だけじゃない人生

生き物人生の別館。 生き物だらけの頭の中の生き物じゃないほんの少しのこと。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*10*09 Tue
11:51

花見養魚センター

秋の3連休最終日に新見千屋温泉近くの花見養魚センターへ行ってきました。

高速を降りたら新見千屋温泉の方へ。

004dew (1)

岡山市内からだと2時間ちょっとかかるかなぁ。

005.jpg

とにかく新見千屋温泉のすぐそばなのでそこへ目指していくと
看板がいっぱい立っています。

004dew (2)

着きました、つりぼりいしだ(花見養魚センターとも言う?)。

004dew (3)

受付をして無料の竿と餌を借ります。

説明などを聞いていざ釣り開始!

004dew (4)

ちょうど魚の入れ替え時期とのことでみんな小さい魚でした。

004dew22.jpg

ま、そこそこ釣れます♪

ちなみに午前中の方が釣れやすいそうですよ。

004dew (7)

これはお昼少し前の画像ですが午後からは芋の子を洗う状態ですごい人でした。

004dew (10)

息子(中2)も娘(中1)もさっさと自分で釣って

針をはずし、餌をつけますので親の方は楽になりました。

釣った魚はすべて買い取りで普段は画像のとおりですが

今回は魚が小さかったので1匹につき50円値引きしてくれました。

004dew (6)

地元の人はわかりませんがほとんどの人がここで魚を食べます。

塩焼き10匹と唐揚げ5匹をお願いしました。

004dew (5)

調理は全てこちらの方がやってくだささるので

火の前で座って待っています。

004dew (12)

魚の焼き具合も全てお任せなので手は出したらいけません(笑)。

004dew (13)

持ち込みは無料なのでおにぎりや他のおかずも持っていきます。

004dew (14)

目の前で香ばしく焼けていく魚たたち。

004dew (15)

ひたすら待つだけです。

004dew (18)

焼けた!

004dew (20)

頭からかぶりついても全然大丈夫。

004dew (19)

エラまで取ってあるのでサクサク骨まで食べれますよ。

004dew (21)

唐揚げも美味しい♪

小さいお子さんには唐揚げが人気とか。

004dew (16)

数をいこうと思うならさっぱりの塩焼きが最高です。

004dew (17)

ここの魚は本当においしい!

天気が悪くても屋根のある釣り場があるので大丈夫です。

いつもなのかはわかりませんが豚汁のサービスもありました。

ごちそうさまでした。

004dew (22)

おまけ・・・つりぼりの中に蛇が泳いでいました。

004dew (8)

2匹いたのですがどこにものぼる場所がなく

1匹は力尽きそうになって 2匹目はずっと上がれる場所を探していました。

004dew (11)

こんなことはしょっちゅうあるでしょうし

自然の摂理で力尽きた蛇は魚のエサになるのでしょうが

かわいそうだったのでみぃちゃん(夫)が棒ですくい上げて助けました。

力尽きそうな蛇は他のお父さんが助けていました。

蛇さんよ、もうここへは来るんじゃないよ。
*

2012*07*02 Mon
13:24

最近

先日 岡山市民会館でナオト・インティライミのライブがあり
息子(中2)の誕プレとして一緒に行ってきましたー!!!

すごーくすごーく楽しかった♪

hjkgk.jpg

息子にはリストバンドを自分にはタオルを買い
ライブ中 タオル振り回してジャンプして歌って踊ってストレス発散!!

USJへの女二人旅もライブも終わってすっかり抜け殻。
これから何しよう。

次は久々の香川うどんツアーかなぁ。

さてさて昨日岡山はすごい豪雨でしたよね。
出かけようと車を走らせてたけどワイパー最強でも前が見ないほどの荒れ模様で
途中 Uターンして帰るはめに。

息子はその豪雨寸前に家を出て友達と海(堤防)に釣りに。
どうやらすごい雨でたどり着けず途中で図書館に避難し
雨がやんだからまた行ってくるわと連絡がありました。

結果 この釣果でしたよ。

sfghj.jpg

ゴチとセイゴ!
ゴチは天ぷらにセイゴはムニエルに。
そしてみぃちゃん(夫)がお客さんにもらってきたという
ニベだったかベラだったかを煮つけにし
元々 安かった鰯(でかいの30匹も!)を買ってたのでイワシフライを・・・

魚づくしの夕食となりました。
魚料理4品ってすごく面倒だった・笑

しかもイワシもゴチもセイゴもさばくところからでしょう。
新鮮なのはありがたいけど鱗と内臓処理はけっこうメンドクサイもんです。

まぁ自分で釣った魚をおいしいおいしいと喜んでいたのでヨシとしますかね。
それにしても中学生は片道1時間15分もかけて自転車で雨の中出かけてすごいわ。
でも雨宿り時間を含めそんな不毛な時間が大切な時間だったりするんでしょうね。

これも成長に必要な経験なんだろうね。 *

2012*05*07 Mon
10:55

G.W

G.Wは私の命の洗濯週間。

皆さんご存じのとおり未だに夫大好き病にかかっている私は
みぃちゃん(夫)とずっと一緒にいられるG.Wは世の中で一番楽しい1週間であります。


独り言&記録としての内容なのでつまらない内容です。

前 4月28日 ・ギター教室 ・RSKバラ園手作り品販売イベント
   4月29日 ・女組は三宮で遊ぶ ・男組は野球観戦
半 4月30日 ・ドライブしながらお買い物(農まる園芸も)

後 5月3日  ・問屋町フリーマーケット ・庭いじりしながら遊ぶ
   5月4日  ・サンラヴィアンへ→福山で遊ぶ ・BBQ
   5月5日  ・鳥取 水木しげるロードへ行き観光
半 5月6日  ・美味しパン屋を求めドライブ・庭いじり ・BBQ

子どもたちももう中学生。
それぞれの部活の活動に合わせてお出かけの日も調整。
みぃちゃんと二人でのお出かけも全然問題なし。
友達ともたくさん遊んで経験を積んで欲しいとも思うけど
年に2度ほどは家族で遠出もしたい。

007hjfg.jpg

休み明けの今日から1週間はみぃちゃんが日中いないことに耐えながら生活する日々。
来週くらいからは少し慣れて普通に生活できるであろう。
せめてお弁当づくりを頑張って みぃちゃんをサポートしよう! *
お出かけTrackback:0 ● Comment:-○

2012*04*30 Mon
11:11

三宮へ

毎年 ちょこちょこと小旅行に行っているけれど記録するのが苦手というか面倒というか
そんなわけで書き記したことはほとんどないのですが
今回の日帰りお遊びはカルトナージュにも関連したことなので書いてみようと思います。

みぃちゃん(夫)と息子(中2)が大阪の京セラドームに野球観戦しに行くというので
私と娘(中1)は尼崎に住む姉・meguriを呼び出し 買い物に行ってきました。

まず新長田にある神戸クラフトコレクションへ。
ここは楽天ショップでおなじみなんですが カルトナージュ用にすいたという革を販売しているので
ぜひとも手にとって見てみたかったわけです。

結局 ピンと来たのは猫柄の紙。

012rmclk.jpg

あと底鋲を買い求めお次へ。

摂津本山にある神戸・岡本直営店RickRackへ行く予定だったのですが着いてみたらお休みでした。
ちゃんと定休日営業時間確認したのにどうしてだろうと
さっきブログを確認したらロハスイベントに出店していてその日は臨時休業になってました。
ブログまで読むべきだった、残念!

気を取り直して三宮へ。

岡山にないユザワヤへ。
所変われば売っているものも変わるわけで岡山では見ない生地がたくさんありましたが
ちょっとお高くて手が出ませんでした。
ちなみに先日他店でネット注文したエンボスペンも売っていました。

三宮のフラワーロード辺りはお店、お店だらけでたまに行く分にはとっても楽しいところでした。
次のお店に行く途中にmeguriさんが行ってみたかったというドヰ手芸品を偶然見つけ寄ってみることに。

今 新たにクロスステッチにはまっているというmeguriさんには素敵な場所だったようです。
(姉妹そろって色んなことに手を出すなぁ、そして飽きるなぁ。)

そして最後にスターマムブリッジへ。
ここは壁紙などを多く扱っているお店なのですが(詳しくはリンク参照。)
スキバルの取り扱いを始めたとのことで行ってみました。

003rmclk.jpg

いわゆるスキバルテックスという商品とは別のものでしたが
お値段は約半額で裏も付いていてカルトナージュには使いやすいものなのだそう。
お店の方がまたすごく丁寧ですごく気持ちよく買い物することができました。

まだ使っていないので使用感は分かりませんが特筆すべきはお値段。
92×100cm(物によっては140cm)でたったの600円。

エンボスをするために無地も買えばよかったなぁ。
お店でちょっと舞いあがって冷静に買い物できなかったわ。
国産だっていうしすごくきれいなものがたくさん。
こちらのリンク先をご覧ください。

004rmclk.jpg
005rmclk.jpg

これで私のカルトナージュの幅も広がるかな。
使ってみてよかったらまた買いに行くと思います♪

そしてその後meguriさんと別れてみぃちゃんと合流→岡山へ。
朝8時に出発11時に到着、夜も深まった22時前に家に帰宅。
私はいつも車の中でグーグーですが運転手みぃちゃんに感謝です。
*

2011*11*18 Fri
15:52

五味の市に行く。

お出かけのカテゴリなのかFOODのカテゴリなのか。

備前市 日生のごみの市へ行ってきた。(

毎年 これ食べたいなぁと思う旬の魚介類を買いに何度か訪れる。

今回はみぃちゃん(夫)の希望でシャコを求めに。

結婚した頃みぃちゃんに好きな食べ物は何と聞くと間髪いれずにシャコと答えていたな。

あまりの瀬戸内育ちっぷりに笑ってしまったけどね。

まだ時期が早かったかシャコは小ぶりなものばかり。

平日に行ったので市の規模が小さくものもあんまりなかったなぁ。

売り切りたいからとのことでシャコとワタリガニ(7はい)で1500円にしてくれた。

009frik.jpg
010frik.jpg

シャコはお湯から、カニは水から茹でるのだそう。

シャコを茹でてキッチンバサミで頭尻尾足を切り落とし背とお腹の殻を剥く。

これが大変な作業なんだなぁ。

でも茹でたてはとってもとってもおいしい。

剥いたらたったのこれだけになっちゃったけど。

014frik.jpg

カニは思ったより身がぎっしり詰まっていてミソも入っていた。

013frik.jpg

小さい種類のカニは敬遠していたけど甘くてとてもおいしかった。

さてお次は年末のブリと牡蠣を買いに行く時かな。

今年の正月にみぃちゃんの七輪でも加熱不足で牡蠣にあたってしまい

苦しんだことを忘れてまた牡蠣が食べたくなっている私。

今年はオーブンかレンジかで調理しよう。

日生のチラシには蒸し器でもいいって書いてあったな。 *
プロフィール

asahinata

Author:asahinata
頭の中は生き物のことで
いっぱいなんだけど
そうじゃないことも少しある。

生き物人生の別館です。




世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します!

生産所から良質の苗を直送します。苗通販店:ぐりーんべりぃ

透き通った携帯ストラップ【ファボン玉】



