生き物だけじゃない人生

生き物人生の別館。 生き物だらけの頭の中の生き物じゃないほんの少しのこと。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*08*16 Mon
07:02

夏休み色々・・・3

8月5日 ここ毎日出かけているので いい加減イベント詰め込みすぎたことをうっすら後悔。

でも家にいてもどっか行けばよかったと思うだろうから 頑張った。

この日は再び環境学習センターアスエコのイベント。

子どもたちとごみ処分場の見学バスツアーでした。

あまり期待してはいなかったけど勉強になりました。

052ll.jpg

これは埋め立て地に灰などを棄てている所。

職員の方からお話を伺うと 今まで通りごみの分別はちゃんとやっていこうって思いました。

それとスーパー袋。

マイバッグを持参してはいますが忘れた時はやっぱりもらっちゃいますよね。

あのスーパー袋1枚を作るのに石油20ccも必要とするらしいです。

普通のトイレの電気位なら1時間はつけていらる量だそうですよ。

できることはやっていかないと子や孫の時代にツケがきますもんね。



8月6日 娘(小5)とふれあいセンターのお菓子づくり講座へ。

人気講座なのに抽選で当たったそうです。ラッキー!

プリンアラモードとかぼちゃプリンを作りました。

CAV7987C.jpg

娘がデコレートしてくれました。

プリン美味かった!



8月7日 これがきつかった・・・子どものテニスのお茶当番。

でも風があった日だったので他の日よりはましでした。



8月8日 我が家は積水ハウスでお家を建てたんですが

この度50周年を迎えたということで山口県までバスツアーにご招待していただきました。

朝7時に家を出て家に帰ったのは22時半!

いくら運転しなかったとはいえ翌日みぃちゃん(夫)は仕事だし

かなりハードでしたがとっても楽しかった。

バスの中ではジュースお茶お菓子の詰め合わせをいただき

山口のハウジング・ファンタジアでは自販機の飲み物オール無料。

昼食は無料バイキングで疲れた時はカフェでケーキや和菓子のバイキング。

山口の物産展もあって積水ハウスが半額もってくれているらしく

全部 半額で購入することができます。

うーん、太っ腹。

これから購入する人だけでなくオーナーまで無料ご招待なんてすごいわー。

さすが高いだけある!と言ってるオーナーさんもいました(笑)。

ここでは積水ハウスの家の造りの勉強や防犯対策の体験をしたり

かなりお勉強になりました。

まぁ建てる前に勉強した方が良かったのでしょうがね。

乗ったバスはなぜか後方3列だけものすごいゆったりとしたつくりで

一番後ろをあてがわれていたみやしお家はかなりくつろげました。

071ss.jpg

バスの中で何気なく撮った写真ですが

084ss.jpg

この突起って何なのかしら。

左の席にはないぞ。

083ss.jpg

ってことでお出かけ三昧な日々は疲れましたが思い出いっぱいできました。

このハードスケジュールの合間にピアノのレッスン・そろばん・塾・・・

子どもたちが一番大変だったと思うけど 体力だけはある人たちなので

何とか乗り切れました。

いよいよ夏休み後半戦始まります。

しばらくまたブログはお休みしますけど待っててね。
*
プロフィール

asahinata

Author:asahinata
頭の中は生き物のことで
いっぱいなんだけど
そうじゃないことも少しある。

生き物人生の別館です。




世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します!

生産所から良質の苗を直送します。苗通販店:ぐりーんべりぃ

透き通った携帯ストラップ【ファボン玉】



