生き物だけじゃない人生

生き物人生の別館。 生き物だらけの頭の中の生き物じゃないほんの少しのこと。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*09*22 Wed
08:32

お出かけしました、金毘羅さん。

夏休みの記事がまだ書けていないというのに 3連休の話をアップする。

3連休の初日と3日目は子どもたちのテニスがあったので特にどこも行かず。

なか日はテニスが休みだったので香川県の金毘羅さんへ。

前からとっても行きたかったので とってもワクワク♪

瀬戸大橋を通ったらもう香川県。

高速1000円になる前はフェリーで香川入りしてましたが 最近は交通量ぐんと増えましたなぁ~。

まずうどん屋を目指しさまよっていたら 田んぼの中に現れたすごく大きいパン屋さん。

まだ朝10時前だというのに車がいーーっぱい。

中に入るとお値段はそれほど高くないし種類はものすごく豊富であれもこれも♪購入しました。

明日の朝ぱんにしようと思っていたけど 結局帰りの車中で誘惑に負けてみんな完食しちゃいました。

020sg.jpg

このパンすごくおいしかった!!

けっこうチェーン店のパン屋とか添加物の味を感じちゃうのですが ここのはそうでもなかったような気がします。

そして 次はうどん。

目指すは飯野屋(評判はコチラ

みぃちゃんは生醤油、みやしおはかけ、息子は肉うどん、娘はざる。

生醤油はうならせる逸品。肉うどんのだしも素晴らしい。

かけだと少しコシが足りない気もするけど好みの範疇かな。

出汁は美味くてごくごく飲めました。

そのあと、念願の金刀比羅宮へ。通称は金毘羅さん。(詳しくはコチラ

022sgs.jpg

最初は坂道~そして石段(785段)甘く見てたー。

025sgs.jpg

公式サイトに詳しい参拝ルートがありますのでみやしおレポートほぼなし。(詳しいレポートはコチラ

途中の土産物屋など見ていて楽しい。

息子(小6)は画像下の水晶玉が欲しいらしく、娘(小5)は巨大なホラ貝を欲しがっていた。

クリスマスプレゼントに買ってほしいとお願いされたのだが・・・こんなのフツー欲しがる?

息子はクリスタルとかキラキラしたもの命で娘はどこへ行っても貝殻ばっかり買ってる。

そんな2人のセンスに多少のダサさを感じつつ 否定するのもかわいそうなのでやめておいた。

026sgs.jpg

ここで売っていたお土産物らしき手のひら半サイズくらいの平べったいべっこう飴。

娘がべっこう飴大好きなのでガン見していたけれども1枚200円近くしたのでやめておいた。

家で作ってあげるよ・・・と心の中で誓うあたくす。

029sfgs.jpg

神馬(しんめ)が2頭。

036sfs.jpg
001gjk.jpg

ここまでの時点でかなりの体力を消耗。

もう帰りたいなどと小声で訴えるもみぃちゃん(夫)に却下される。

少しのぼると資生堂パーラーがあることがわかり 帰りがけに寄ってあげるから上まで行こうと勇気づけられる。

040ghfd.jpg

056opi.jpg

そしてうえまで登りきりお参り。

子どもたちにお守りを買って帰ることにした。

お約束通り資生堂パーラーで高いドリンクを飲み(観光お値段)少し生きかえりました。

下りの階段は足がくがくで崩れ落ちそうになりながらこれまた疲れましたが

どこかの観光地で遊ぶよりただひたすら目的地まで家族で歩くほうが会話が弾み

結果とても楽しかったということです。

そして2軒目のうどんは山神うどんへ。(詳しくはコチラ

みぃちゃんはしょうゆ、みやしおと子どもたちはかけ。

んー?さざ●み程度のお味かなぁ。

コシはないし出汁も普通、おいしかったことはおいしかったけど。

そして3軒目のうどんへ。香川屋(詳しくはコチラ

チェーン店らしいけどうまかったー!

みぃちゃんはぶっかけ、みやしおはしょうゆ、息子はかけ、娘はざる。

ここの かけ小は170円でした、安い。

出汁もきいてるしコシもばっちり。

しょうゆとってもおいしかった。

そして目的も果たしたし帰ろうかという時 レオマワールドを通ったのでよることに。

001fghh.jpg

しかしみぃちゃんって写真のセンスは相変わらずないなぁと思う。↑

068fds.jpg

小さい子向けのアトラクションは長蛇の列(40分待ち)とかだったけど大型乗り物は結構すいすいいけた。

001khjuu.jpg

無重力を感じると息子は酔う。娘は大はしゃぎで何度も乗っていた。

そして夜 香川を出発し家路へ。

しかしながらレオマを出て空腹のあまりみんなで買ったパンをむさぼり食った後

一瞬で眠りについた私が目覚めたのは自宅近くの高速出口であった。

ワープしたのでかなり楽だった。

おしまい。
*
プロフィール

asahinata

Author:asahinata
頭の中は生き物のことで
いっぱいなんだけど
そうじゃないことも少しある。

生き物人生の別館です。




世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します!

生産所から良質の苗を直送します。苗通販店:ぐりーんべりぃ

透き通った携帯ストラップ【ファボン玉】



