生き物だけじゃない人生

生き物人生の別館。 生き物だらけの頭の中の生き物じゃないほんの少しのこと。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*06*25 Mon
10:11

ギター教室 6

今回のギター教室は古株おじい様がお休みだったため
30代初心者女性3人(みやしお含む)と先生でのレッスンだった。

けっこう私たち上達したんじゃない?と
3人3様に思っていたようだけど・・・今日の結果には驚いたわ。

先生と一緒に乾杯を弾く。
途中難しいところが何箇所かあって・・・
ところがその難しいところになると一気に無音になる。

先生の音色だけが聞こえるのだ・笑

私たち いるのに だれも そこ 弾けてないっ て状態で。
今までは古株おじい様がリードしてくれて じゃんじゃか音を出して弾かれるので
自分たちも音が出ているのだと思い込んでいた、誰もが。

「私たち3人もいるのに無人だったね。」って大笑い。

あー楽しかった!

いろんなレッスン方法があるけど
私は自分だけじゃギター続けていけなかったかなって思う。
一緒に練習する仲間がいて
切磋琢磨できるから頑張れるんだなぁって思ったよ。

ピアノは個人レッスンのほうが頑張れたけどね。
楽器によって様々なのですな。

さて今日の内容。

「乾杯」を「ともしび」とは違う種類のアルペジオで弾くこと。
これが難しいんだなぁ。

ともしびではラ(低)・ラ(高)・ド・ラ・ミ・ラ・ド・ラと弾き、
乾杯ではラ(低)・ラ(高)ド・ミ・ラ(低)・ラ(高)ド・ミとなる。

乾杯もともしびも4拍子だけど曲のイメージや自分の解釈で
アルペジオの種類を変えて弾くのがギターなんだそう。

話しは少し変わって今日一人の生徒さんが
音楽を習うのは初めてで音楽理論が分からないと先生に相談したら

「英語もどんなに単語やスペルを知っていてもしゃべれなきゃ意味がないでしょう。
外国の人と話すのが英語の魅力ですよね。
ギターもね理論を分かったりやり方を知っていても
やっぱり弾けないと意味がないんですよ、ギターですからね。」

「だから僕は分からなくても弾けていたらいいと思うんです。
ギターや音楽は演奏して楽しむのが一番ですからね。」

「そして練習したらどなたでも弾けるようになるんですよ。
だから大丈夫ですよ。」

「ギターが好きで楽しいならそれでいいですよね。」

って先生が言ってくれました。

私 この先生にかなり傾倒していますが
きっと先生のこと好きな人多いんじゃないかなって思います。

さてとにかく次回レッスンまで練習するのみ。

そうそう、ギターの弦が錆びてきたんですよ。

なので後日 先生のお店に弦の張り替えに行ってきました。
柔らかい弦に変えてもらったら指があんまり痛くなかったし
何よりコードが押さえやすい。

音色も今までのとは違ってクリアに聞えるのに柔らかい。
弦によって全然違うんだなぁって感動しました。

018fjek.jpg

乾杯とともしびもまだ完ぺきではないんだけど
弾いていると飽きてしまうので新たに自分に課題を課してみました。

空も飛べるはず Spitz





新たにコードが倍増しましたが頑張ります。(ピンクが初めてのコード)

C、G、Am、F、Dm、Dm7、D、Am7、FM7、Em7、D7
スポンサーサイト
*
プロフィール

asahinata

Author:asahinata
頭の中は生き物のことで
いっぱいなんだけど
そうじゃないことも少しある。

生き物人生の別館です。




世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します!

生産所から良質の苗を直送します。苗通販店:ぐりーんべりぃ

透き通った携帯ストラップ【ファボン玉】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。